【断酒宣言】断酒16日目

こんにちは!
ゼロワンの山口です。

先日、断酒宣言をこちらのブログで公言しました。
https://www.zeroonegym.com/news/topics/alcohol/
アルコールを止めてから約2週間が過ぎたので体感や効果をレポートします。

元々、アルコールを毎日飲む習慣はなく平均すると1週間に1度のペースで飲んでおりました。
その1週間に1度のアルコール摂取量が人よりもかなり多く体へのダメージが酷いので今回、1ヶ月断酒するに至った理由です。

断酒のメリット

さて、2週間が過ぎた今どうなったかと言うと、、

・無駄な食欲がなくなった
・気持ちの浮き沈みがなくなった
・筋トレのパフォーマンスが右肩上がり(スクワットのマックス重量更新)
・顔の浮腫と肌の調子がよくなった
・散財しなくなった

プラス面で言うとこんなところでしょうか!
中でも気持ちの浮き沈みがなくなったのが大きいかなと思います。

二日酔いになると僕は鬱気味になります。
楽しかった反動もあり情緒が不安定気味になるのでしょうかね??
ホルモン的にも何かヤバめのやつが出てそうな感じがします。

気持ちがマイナスになると非生産的な過ごし方になります。
朝は起きるのが辛く食事も胃が受け付けません。
肝心のトレーニングにも身が入らない始末です。

そんな気持ちの浮き沈みがないのは快適です!
やる気に満ち溢れ疲れを感じなくなりました。
今までは割と昼寝をしないと活動的にならなかったのですがこの2週間は昼寝を必要としておりません。

おそらくお酒のデメリットは飲んだ次の日に症状が出ると言うよりも体内に蓄積され続けそれが現在の生活習慣に結びついている気がします。
体内から毒素が少し抜けた感じがします。

断酒のデメリット

勿論、物事には負の側面も必ずありますのでデメリットとしては

・人の誘いを断ったり人に気を遣わせてしまうようになった
・飲まないとつまらない

ここはもうお酒を飲む人なら言わずもがなですね。
この2週間でお酒を飲むタイミングが一度あったのですが意思を貫きノンアルコールに徹しました。
登戸のポルタモンターレでイタリアンに舌鼓です♪
熱々のチーズフォンデュに窯焼きピザ
本来ならば赤ワインをボトルで入れてグビッと飲みたいところ、、

手元にはノンアルコールスパーリングワイン。。。

うーん。残念!!

そして人に気を遣わせてしまいますね。
相手方はそんなに気にしていないのでしょうけれど

「誘うのが申し訳ないから断酒終わったら飲み行こう!」

的な感じで言われるので何だかこちらが申し訳ない気持ちになってしまいますね。
後はお酒はやはりコミュニケーションの場なので楽しむのも大切だなとしみじみ感じます。

あと2週間は継続します

1ヶ月の断酒宣言なので残り2週間は引き続き断酒します。
また2週間後にレポートしますのでどうぞよろしくお願いします!

ポルタモンターレのチーズフォンデュ激ウマでした♪
ゼロワンジム登戸 定額制セミパーソナルジム

仲間と楽しく!定額制セミパーソナルジムならゼロワンジム登戸へ。JR南武線 小田急線 登戸駅 徒歩1分、向ヶ丘遊園駅から徒歩6分の定額制セミパーソナルトレーニングジム。マンツーマンのパーソナルトレーニングも。地域最安値の月額料金で通い放題。初心者や女性も安心してご利用できます。

ゼロワンジム登戸 定額制セミパーソナルジム
神奈川県川崎市多摩区登戸3375-1 第2TSSビル 2F
JR南武線 小田急線 登戸駅 徒歩1分/向ヶ丘遊園駅 徒歩6分
営業時間:9:00~22:00

この記事を書いた人

山口 翔矢

山口 翔矢

ゼロワンジム登戸会長
1992年1月22日生まれ。