減量/ダイエットセミナーを開催しました

山口です!
先日、減量/ダイエットセミナーを開催しました。

過去に2度、同じようなダイエットに特化した基礎的な知識を共有するセミナーを開催したのですが、今回はより踏み込んだ内容となりました。

主に私が過去のフィットネスコンテストで培った減量ノウハウをお伝えさせて頂きました。

「マインド面」
・なぜ減量するのか?
・辛くないか?
・どうやって減量を乗り越えるのか?

「技術面」
・減量期間
・食べ物
・カロリーコントロール
・トレーニング内容

の2軸で話しを進めました。

集まった参加者もこれから大会に出てみたい、興味がある。
という方ばかりで質問が鋭く1時間のセミナーがあっという間でした。

ここで少し減量セミナーでお伝えした内容をここでお話したいと思います。


まず減量はダイエットとは少し違います。
減量は期日までに体を完成させなければなりません。
ダイエットはどちらかと言うと普段の食事を質の高いものに見直し、改善していくもの
と私は捉えております。

減量=期日ありの体重減
ダイエット=日々の食事改善(≠体重減)

と言った感じでしょうか。

減量の場合は食事は勿論ですがトレーニング方法や睡眠、サプリメンテーション等も工夫する必要があります。
また期日が決まっているので工程管理も非常に大切になってきます。

工程管理のない減量はほぼ100%失敗します。
工程管理とは、減量計画を立て、理想の体を達成するために各工程の進捗や実績を管理することです。

・期日の設定(減量期間は2月~5月)
・各工程の計画(2月度はマイナス2kg達成、3月度はマイナス2kg、4月度はマイナス1kg、5月度に完成。そのための食事計画)
・各工程の管理(体重を記録。トレーニングを記録。写真で体の状態をチェック)

特に各工程の計画が破綻すれば各工程の管理も自ずとできなくなり失敗します。
逆に計画が順調に推移すれば貯金ができるので心持ちが楽になります。

また工程管理の内容が無謀な場合も失敗する可能性が高いです。
目標を達成するのに角度の高い工程管理が必要になってきます。

特に初めての減量は未知で無知な部分が多いです。
僕自身、最初の4大会は無謀な工程管理を設定し死にそうになりました。
それは未知で無知だったからですね。。笑

今では体系化された自分自身の減量方法を見つけることができ減量を楽しめております。

これから減量を始める。まだ減量に慣れていない。と言う方は
コーチに相談して一緒に工程管理を作るのをオススメします!

減量終わりのビール。至極です。減量が終わったら飲みましょう!!
ゼロワンジム登戸 – 定額通い放題制セミパーソナルジム

ゼロワンジム登戸は、初心者や女性にも優しい、登戸で最も『継続』できる定額通い放題制セミパーソナルジムです。

ゼロワンジム登戸 定額制セミパーソナルジム
神奈川県川崎市多摩区登戸3375-1 第2TSSビル 2F
JR南武線 小田急線 登戸駅 徒歩1分/向ヶ丘遊園駅 徒歩6分
営業時間:9:00~22:00



この記事を書いた人

山口 翔矢

山口 翔矢

1992年1月22日生まれ
ジム経営、ボディビルダー、トレーナー、モデル。前職のゼネコンを退職しトレーナー業に転職し2022年登戸でセミパーソナルジムを開業。モデルやインフルエンサーとしても活動。