【解禁】断酒宣言解除

ついに断酒宣言が解除されましたので今日は断酒約1ヶ月やってみてのレポートをしたいと思います

プロフィール
山口翔矢
ジム経営、ボディビルダー、トレーナー、モデル。前職のゼネコンを退職しトレーナー業に転職し2022年登戸でセミパーソナルジムを開業。オープンから4ヶ月で会員数100名を突破。各種ボディコンテストで入賞実績。モデル、インフルエンサーとしても活動。連絡はinfo@zeroonegym.com

4週間の断酒をやってみて

断酒を始め28日間で参加した飲み会は計5回。
その全てをノンアルコールで過ごした自分を褒め称えたいのが率直な今の感想です!
お酒を飲めるようになり早10年。
まさか自分がノンアルコールで飲み会を過ごすとは思ってもみなかったです。

この4週間は長かったようであっという間でした。
会員様から応援のコメントをもらったりと励みもあり乗り越えられました。

断酒の効果

断酒をしてみて得られた効果としては、

・睡眠の質向上
・肌荒れしなくなった
・規則正しい生活になった
・シメの暴食がなくなった
・前向きになった
・自信がついた
・散財しなくなった

こちらについては断酒16日目で実感していた効果からさほど大きく変化はなかったです。
2週間ぐらいお酒を抜けば体内から毒素が抜けてスッキリと整います。

断酒をすることで生活の質は格段に向上します。
目覚めが全然違います。
減量も手伝いどことなく顔も整った気がします。
浮腫もでないので顔面コンディションは良くなります。

モテたい男子は断酒と筋トレは必見です!

断酒のデメリット

これは以前のブログでもお伝えした通り断酒は交友関係を狭めてしまう原因になります。
社交の場においてのアルコールは大切だなと改めて感じます。
断酒していることでお相手方が誘いずらくなったり不要な気を遣わせてしまいます。

実際に気を遣わせる場面が多かったので心苦しく感じました。

これからは必要な飲み会とそうでない飲み会をしっかり区別したいです。
そして深酒しない為に2次会、3次会と最後まで付き合うのではなくほどほどの付き合いにしたいとも思います。
飲み会は楽しむものでありお酒で苦しむものではありません。
二日酔いになるまで飲まないのがお酒と付き合っていく上で肝要ですね。

ただメリット、デメリットを上述しましたが総じてメリットの方が大きいです。
心身ともに健康を保てるのが何よりですね。

NO!と意思表示を伝える自分に

僕は長いものには巻かれろタイプなので自分の意見を押し通したり意見をハッキリ言うのが難しく感じる性格です。
口癖が「いやー、そうっすねぇ。確かに確かに」

特にお酒の席ではそれが顕著です。

アルコールが入れば思考が緩くなります。
飲みたくなくてもお酒が注がれれば飲んでしまいますし、
早く帰りたいと思っていても2次会、3次会と最後まで同席し終電を逃す始末が多々あります。

自分が本心で「どうしたい!こうしたい!」
と言うよりも相手に嫌われたくないという心理からこうした行動に出ているのかなと思います。
あるいは意見を伝えるのが面倒くさいと最初から諦め他人に同調するのが楽であると知っています。

今回、断酒するにあたって一番苦しかったのは「相手にNoと言う」行為です。

同時に自分が一番手に入れたかった行為でもあります。

Noの理由をしっかりと伝えて相手に分かってもらう。
もしくは分かってもうらえるよう自分自身努力する。

他責ではなく自己責任。

僕は自分の意見を恐れずに言う人を筋が通っている通っていないに関わらず凄いなと尊敬します。
相手の顔色を伺うのも大切ですし日本人としての奥ゆかしさや美学もそこにはあります。
しかし偽りではなく他人と分かりあえるようになるには自分の意見を伝えるのが大切です。
画面ごしに会話を交わす機会が増えたこの世の中、
「自分の意見を伝える」と言う行為は特に求められるスキルではないかと思います。

一度きりの人生。
他人の人生に振り回されることなく自分の人生を謳歌したいものです。

他人を思いやる気持ち
自分を思いやる気持ち

のバランスを取ることの大切さを今回の断酒で一番気づかされました。


あなたはNoとしっかり伝えられますか??
Yesマンになっていませんか??

予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」
ゼロワンジム登戸 – 定額通い放題制セミパーソナルジム

ゼロワンジム登戸は、初心者や女性にも優しい、登戸で最も『継続』できる定額通い放題制セミパーソナルジムです。

ゼロワンジム登戸 定額制セミパーソナルジム
神奈川県川崎市多摩区登戸3375-1 第2TSSビル 2F
JR南武線 小田急線 登戸駅 徒歩1分/向ヶ丘遊園駅 徒歩6分
営業時間:9:00~22:00

この記事を書いた人

山口 翔矢

山口 翔矢

1992年1月22日生まれ
ジム経営、ボディビルダー、トレーナー、モデル。前職のゼネコンを退職しトレーナー業に転職し2022年登戸でセミパーソナルジムを開業。モデルやインフルエンサーとしても活動。