【解説】セミパーソナル/複数人指導ってなに?

セミとは:「半…、…の半分」の意、「いくぶん…、やや…」の意、「…に 2 回」の意

セミパーソナルトレーニングとは?

一人のトレーナーが複数名を同時間帯に個別指導する形態をセミパーソナルトレーニングと言います。
「同時間帯に指導」と聞くとグループになって皆んなで一緒にやるものと思うかもしれません。
実際に体験トレーニングにお越しになったお客様から必ずと言っていいぐらい聞かれます。

ゼロワンジム登戸でのセミパーソナルセッションはグループトレーニング形式ではなく個々人の目的や体調、レベル感にあわせて個別に指導していきます。

グループ指導ではなく個別指導

セミと言う意味を英語辞書で引くと
「半…、…の半分」の意、「いくぶん…、やや…」の意、「…に 2 回」の意
と出ます。
日本語に訳すと半分パーソナルとなります。

ゼロワンジムは時間割の予約制になっております。
例えば18時枠のセッションに4人集まった場合、トレーナーが会員様に
・前回のトレーニングでの筋肉痛の有無
・体調や食事の有無
・やりたいトレーニングや鍛えたい箇所
等を一人一人ヒアリングします。

会員Aさん「上半身が筋肉痛なので下半身がいいです」
会員Bさん「全体をお願いします」
会員Cさん「ベンチプレスがしたいです」
会員Dさん「二の腕と腹筋を多めにやりたいです」

と個々の会員様の目的ややりたいトレーニングに応じてトレーナーが
メニューやトレーニングのやり方、コツを個別に指導していきます。

会員様がセットとセットの間の休憩時間(2分程度)に他の会員様を指導していきます。

トレーニングのフォームや重量、回数、ワンポイントテクニックをお伝えして、鍛えたい引き締めたい部位に適切にアプローチします。

こんな方にセミパーソナルジムはおすすめ

同時間帯に複数人を指導することで1回あたりのセッション料金を低く抑えることができるのがセミパーソナルジムの大きな特徴です。
セミパーソナルジムは一般のマンツーマンジムにはない通い放題プランを導入しているところが多いので気兼ねなく沢山通うこともできます。

やるトレーニングは違えど同じ目的意識や同じレベル感の会員が一同に集まることで頑張れるのもセミパーソナルの特色です。
他の会員様のトレーニングが見れるので自分のレベル感やトレーニングの得手不得手を知ることができトレーニングの上達速度が早いのも良いところだと思います。

会員様からの声には
「常にトレーナーに見られている気まずさがなく自分のペースで休憩を調整できるのが良いです」
「みんな頑張っているので自分も集中して頑張れる」

まとめますと、
・なるべく料金を抑えたい
・長く通いたい
・通い放題で週2回以上パーソナルを受けたい
・トレーニングを上手くなりたい
・自分のペースでやりたい

という方におすすめです!
都内を中心にセミパーソナルジムが増えてきておりますのでお住まいの地域で一度探してみてください!

ゼロワンジム登戸 – 定額通い放題制セミパーソナルジム

ゼロワンジム登戸は、初心者や女性にも優しい、登戸で最も『継続』できる定額通い放題制セミパーソナルジムです。

ゼロワンジム登戸 定額制セミパーソナルジム
神奈川県川崎市多摩区登戸3375-1 第2TSSビル 2F
JR南武線 小田急線 登戸駅 徒歩1分/向ヶ丘遊園駅 徒歩6分
営業時間:9:00~22:00

この記事を書いた人

山口 翔矢

山口 翔矢

1992年1月22日生まれ
ジム経営、ボディビルダー、トレーナー、モデル。前職のゼネコンを退職しトレーナー業に転職し2022年登戸でセミパーソナルジムを開業。モデルやインフルエンサーとしても活動。