【解説】セミパーソナル/複数人指導ってなに?

1.セミパーソナルトレーニングとは?

一人のトレーナーが最大で4名同時に指導する形態をセミパーソナルトレーニングと言います。
「同時に指導」と聞くと4人1組のグループになって皆んなで一緒にやるものと思うかもしれません。
実際に体験トレーニングにお越しになったお客様から必ずと言っていいぐらい聞かれます。

ゼロワンジム登戸でのセミパーソナルセッションはグループトレーニング形式ではなく個々人の目的や体調、レベル感にあわせて個別に指導していきます。

2.個別に指導

ゼロワンジムは時間割の予約制になっております。
例えば18時枠のセッションに4人集まった場合、トレーナーが会員様に
・前回のトレーニングでの筋肉痛の有無
・体調や食事の有無
・やりたいトレーニングや鍛えたい箇所
等を一人一人ヒアリングします。

会員Aさん「上半身が筋肉痛なので下半身がいいです」
会員Bさん「全体をお願いします」
会員Cさん「ベンチプレスがしたいです」
会員Dさん「二の腕と腹筋を多めにやりたいです」

と個々の会員様の目的ややりたいトレーニングに応じてトレーナーがメニューやトレーニングのやり方、コツを指導していきます。

会員様がセットとセットの間の休憩時間(2分程度)に他の会員様を指導していきます。

トレーニングのフォームや適切な負荷設定、回数、ワンポイントテクニックをお伝えして、鍛えたい引き締めたい部位に適切にアプローチします。

3.こんな方にセミパーソナルジムはおすすめ

同時間内で複数人を指導することで1回あたりのセッション料金を低く抑えることができるのがセミパーソナルジムの大きな特徴です。
セミパーソナルジムは一般のマンツーマンジムにはない通い放題プランを導入しているところが多いので気兼ねなく沢山通うこともできます。

また、やるトレーニングは違えど同じ目的意識や同じレベル感の会員様が一同に集まることで頑張れるのもセミパーソナルの特色です。
マンツーとは違い他の会員様のトレーニングが見れるので自分のレベル感やトレーニングの得手不得手を知ることができトレーニングの上達速度が早いのも良いところだと思います。

まとめますと、
・なるべく料金を抑え長く続けたい
・通い放題で週2回以上パーソナルを受けたい
・トレーニングを上手くなりたい
・自分のペースでやりたい

という方におすすめです!
都内を中心にセミパーソナルジムが増えてきておりますのでお住まいの地域で一度探してみてください!

ゼロワンジム登戸 定額制セミパーソナルジム
神奈川県川崎市多摩区登戸3375-1 第2TSSビル 2F
JR南武線 小田急線 登戸駅 徒歩1分/向ヶ丘遊園駅 徒歩6分
営業時間:9:00~22:00

この記事を書いた人

山口 翔矢

山口 翔矢

ゼロワンジム登戸会長
1992年1月22日生まれ。