【減量】減量1日目77.5kg

ダイエット:体調維持のための食事制限。規定食。多く、太りすぎを防ぐために低カロリーの食品をとることに言う。

プロフィール
山口翔矢
ジム経営、ボディビルダー、トレーナー、モデル。前職のゼネコンを退職しトレーナー業に転職し2022年登戸でセミパーソナルジムを開業。オープンから4ヶ月で会員数100名を突破。各種ボディコンテストで入賞実績。モデル、インフルエンサーとしても活動。連絡はinfo@zeroonegym.com

減量開始

2023年が始まり早1ヶ月が過ぎましたね!
今年はボディビルのコンテストに出ると言う目標をぼんやりと年始から考えておりました。
コンテストに出ると言うことは否応なしに減量と向き合う必要があります。
もう少し噛み砕くと「ダイエット」をしなくてはなりません。

体重を減らしていく必要があります。

昨年は体重は特に気にせずにボディメイク=筋トレに集中した年でした。
ある程度好きなものを食べ筋トレを全力でやる。
お陰で筋力が相応についた実感があります。

しかし、好きなものを食べながらのボディメイクだとどうしても無駄な脂肪がつきます。
キレがない体ですね。
今年は無駄な脂肪を削ぎ落としシャープな体を作ります。

2カ年計画
昨年度:筋肉を増やす
今年度:体重を減らす


目標はボディビルに出場することなのですが前回の試合のブログの内容の通り
日々の食事管理を勝負と捉えて自分の体に向き合っていきます。

1日1日が試合です。
全勝はムズいので勝率7割を目指します。
(お菓子や時にラーメンや焼き肉も食べながら)

目標は5月迄に74.0kg

どのような内容で体重を減らしていくか

さて、どのような内容で体重を減らしていくか。
やんわりと1月の初旬から減量を初めていただのですが2月から本腰を入れます。

・食事面

簡単にまとめた内容です。
ジムにいる日はこの食事を軸にします。
夜寝る前にお菓子やスイーツも食べます。
休みの日は外に出ていることが多いので外食で好きなものを食べます。(ここが勝率7割)
2月いっぱいはこの調子でやり3月からは様子を見て変えるかもしれません。


・管理面
朝晩で体重計に乗る
毎日体重を書き出す。古い体重計なのでアプリ連動とかはなく手書きで管理です。

・運動面
今まで通りの週4~5回の1回80分程度の部位分けの筋力トレーニング
Apple Watchで運動代謝のゴール目標を1日1,000kcalにしているのでクリアできるように体を動かします。
トレッドミルなどの有酸素運動は行わず自転車と徒歩移動で消費カロリーを稼ぎます。

・精神面
よく聞かれる質問に

「減量辛くないですか?」
「イライラしないですか?」

と聞かれますが僕個人的なメンタルヘルスの維持は減量を楽しむことです。
減量の楽しみ方は、

・減量の経過写真を撮ること。
・鏡で腹筋チェックしまくること。

最初は結果は出ないですが1ヶ月も減量メニューをこなすと体のキレが確実に変わります。
もっと良くなりたいと思えるので多少の我慢はできます。

顔つきもイケメンになっていくので楽しいです。
そして減量してる自分が好きになります。

コンディションチェック1日目

これから定期的に体重経過、食べるものやトレーニング内容をブログを通じて報告していきます。
痩せたい、減量したいと言う人は是非参考にして頂ければと思います!

2月の目標体重は76.5kgです。

ここをクリアすべく1日1日を試合感覚で過ごしていきます。

2/1 77.5kg
無敵の筋トレ食(著)岡田 隆
ゼロワンジム登戸 – 定額通い放題制セミパーソナルジム

ゼロワンジム登戸は、初心者や女性にも優しい、登戸で最も『継続』できる定額通い放題制セミパーソナルジムです。

ゼロワンジム登戸 定額制セミパーソナルジム
神奈川県川崎市多摩区登戸3375-1 第2TSSビル 2F
JR南武線 小田急線 登戸駅 徒歩1分/向ヶ丘遊園駅 徒歩6分
営業時間:9:00~22:00

この記事を書いた人

山口 翔矢

山口 翔矢

1992年1月22日生まれ
ジム経営、ボディビルダー、トレーナー、モデル。前職のゼネコンを退職しトレーナー業に転職し2022年登戸でセミパーソナルジムを開業。モデルやインフルエンサーとしても活動。